たいよーブログ

~みんなの太陽になれますように~

MENU

彼女が本音を言わない時の対処法3選【心理は?】


スポンサードリンク

 

彼女が本音を言わなくなってしまった…彼女が本音を言ってくれない時の対処法はあるのかな… 

 

彼女や彼氏などの恋人が本音を言ってくれなかったり、本音を話してくれなくなったりするととても不安な思いをしますよね。

 

今回は恋人が本音を言わない原因と3つの対処法を紹介します!

 

僕が実際に本音を聞き出した方法もありますので参考にしていただけたらと思います!

 

【彼女が本音を言わない原因は?】

言わないのではなく言えない

f:id:taiyoookun:20201012175354j:plain

原因の一つとして、本音を

「言わないのではなく言えない」というものがあります。

 

普段あなたは彼女に対してどのような態度で接していますか?

 

もしかすると彼女はあなたに本音を話すことが怖いと思っているかもしれません。

 

あなたは喧嘩の時に感情的になってしまったり、口を一切聞かなくなってしまうことはないでしょうか?

 

そのような経験が彼女にとってトラウマになり、本音で話せなくなっているのかもしれません。

 

負担になりたくない

f:id:taiyoookun:20201012175611j:plain

彼女があなたの負担になりたくないと思い、本音を話さないパターンもありえます。

 

「本当は構ってほしいけど、仕事が忙しそうだから言えない...」

「デートの頻度を増やしたいけど、休日を使ってもらうのは負担かもしれない...」

 

 こんな事を思っているかもしれません。

 

本当に負担になってしまうのであれば助かりますが、負担にならないのに本音を話してくれないのは困りますよね...

 

言っても理解してくれないと思っている(僕のパターン)

f:id:taiyoookun:20201012180014j:plain

自分の本音を話したところで理解してくれないと思っているパターンがあります。

 

例えば

「私の仕事の愚痴を聞いてほしいけど専門的な話ばかりだから理解してもらえないよな...」

「あの人まじめに私の話聞いてくれないから話したところで意味ないかな...」

 

など思っているかもしれません。

 

過去に僕は一歳年上の元カノに、就活の愚痴を話された時があります。

 

もちろん、当時の僕は就活の話は良く分からなかったので、聞いているフリをしてしまいました。

 

そんな態度を取っていると、彼女に

「本当に話分かってる?」

と中身を見抜かれてしまい

それっきり本音でお話をしてくれなくなったことがあります。

 

僕に話したところで理解してくれないと思われてしまったのです...

 

これが原因で不満が溜まり、別れてしまったので

本音を話せないという状況はかなり危険な状況なのかもしれません。

 

しっかりと、本音を話せない原因を明確にして、解決しなければなりません。

 

【彼女が本音を言わない時の対処法3選】

f:id:taiyoookun:20201012180344j:plain

自分の態度を見直す

 

彼女があなたに対して本音を言えない状況を作ってしまっている場合は自分の態度を見直してみましょう。

 

普段、どのような時に感情的になってしまうのか、感情的になってしまいそうな時はどうすれば我慢できるのか。

 

また、人の話をちゃんと聞いているか、真面目な話の時にふざけた態度を取っていないか。

 

しっかりと原因を突き止めて解決しましょう。

 

本音を言えない状況を作ってしまうと、不満が溜まってしまい、いずれは不満が爆発してしまいます。

 

できるだけ早めに対処しましょう。

 

自分の本音を話してみる

 

自分の本音を話してみるのも対処法の1つです。 

 

自分が本音を話してみれば、意外とすんなり向こうも本音を話してくれるかもしれません。

 

しかし、あなたの態度が根本的な原因であれば、まずはそこから直すべきでしょう。

 

そうしなければ、あなたが本音を話したところで、彼女が怖がるなどして本音を話せないことには変わりないからです。

 

原因をしっかりと突き止めなけらば効果はありません。

 

自分から本音を話すことができれば、本音を話しやすい環境を作ることができるかもしれません。

 

共通の友人に探りを入れてもらう(僕が行ったこと)

 

僕がまさにこのパターンなのですが、共通の友人に探りを入れてもらいました。

 

彼女が本音を言わない原因がわからない時にはこの方法を使いましょう。

 

原因がわかってしまえば、改善したり、解決することができるようになるでしょう。 

 

僕が実際に共通の友人に探りを入れてもらった結果、原因を知ることができました。

 

また、SNSに愚痴を書かれていたことも知ることができました。

 

実際に検索をしてみる事も一つの方法です。

 

これらの対処法を上手く使って、本音を聞き出せる環境にしましょう!!

 

本音が話し合えれば長続きできるカップルになることは間違いないでしょう!!

 

【本音を話すときに喧嘩を避けるには】

 

恋人と本音を話すうえで気を付けるべきなのは

喧嘩をしてしまうことです。

 

お互いが腹を割って話しているので、会話の内容がデリケートになりやすく、感情的になってしまいやすいのです。

 

カップルで本音を話すときに喧嘩にならない方法は次の記事で紹介しています。

taiyoookun.hatenablog.com

 

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

 👆読者登録していただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

👆ブログ村ランキングに参加しています。人気ブロガーさんの記事が読めますよ!