たいよーブログ

~みんなの太陽になれますように~

MENU

カップルで喧嘩しないたった1つの方法【簡単】


スポンサードリンク

「喧嘩しないカップル羨ましいな」「喧嘩をしない方法ってあるのかな」

 

カップルで話をしているうちに喧嘩まで発展してしまうことはよくあると思います。

 

カップルで喧嘩してしまうと雰囲気が悪くなってしまうので極力避けたいですよね。 

 

今回は僕たちカップルも実践している

カップルで喧嘩しないたった一つの方法」を紹介したいと思います!

 

【なぜ喧嘩に発展してしまうのか】

 f:id:taiyoookun:20200901112443j:image

まずは、なぜ喧嘩に発展してしまうのか考えていこうと思います。

 

結論を先に言ってしまうと

「お互いが感情的になってしまうから」です。

 

感情的になりお互いを批判しあうことによって喧嘩に発展してしまうのです。

 

それでは喧嘩をして得られるメリットとは何でしょうか?

 

僕は「本音が話し合えること」だと思っています。

 

しかし、デメリットを考えてみましょう。

 

「喧嘩によるトラウマ」

「怒り、悲しみなどの感情」

「自分が間違っているというレッテルを貼られる」など

 

これらは間違いなくデメリットになるでしょう。

 

本音を言えることは大きなメリットになりますが、それ以上に失うものが多すぎます。

 

喧嘩をすることは極力避けたいですよね。

 

【喧嘩をしないたった1つの方法】

 

では、喧嘩をしないで本音を話し合うことができる方法はあるのでしょうか?

 

結論から申し上げますと

「議論」することによって喧嘩を回避することができます。

 

では、「喧嘩」と「議論」は何が違うのでしょうか。

 

決定的な違いは感情的になる or ならないです。

 

感情的にならず議論することにより

お互いの意見を尊重することができ、合理的な判断を下すことができるのです。

 

しかし、読者の中にはこんなことを思った方もいらっしゃるかもしれません。

 

「感情的にならないためにはどうすればいいの?」「自分が感情的にならなくても、相手が感情的になったらどうするの?」

 

答えは「自分磨き」をしましょう。

 

相手が感情的になってしまうことは仕方がありませんし

相手を直接変えることはできません。

 

しかし

相手を間接的に変えることは可能です。

 

例えば、親に「読書をしなさい!」と言われた時は読書はしたくありませんよね。

 

そして、親が読書していなかったら説得力なんてありませんよね。

 

この原理と同じで、いきなり相手に「感情的になるな!」と言ったところで何も説得力は無いのです。

 

ところが親があなたに何も言わず、率先して読書をしていたらどうでしょう?

 

あなたは「読書することは本当にいいことなのかな…?」と思うはずです。

 

そして、実際に読書をしてみるという行動を起こすでしょう。

 

「人は外側から変えることはできないが、内側から変えることはできる」のです。

 

ですので、まずは

相手を変えるのではなく、自分が変わるという意識を持ちましょう。

 

自分が変われば、相手も変わるのです。

 

自分が感情的になってしまう原因を見つけて改善することができれば、喧嘩に発展してしまうことは少なくなるでしょう。

 

ぜひ、自分磨きをしてみてはいかがでしょうか?

 

【実際に僕が自分磨きした方法はこちら!】

taiyoookun.hatenablog.com

 

【すでに喧嘩に発展してしまった場合はこちら!】

taiyoookun.hatenablog.com

 

【おすすめ記事】

taiyoookun.hatenablog.com

taiyoookun.hatenablog.com

taiyoookun.hatenablog.com

 

 👆読者登録していただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

 👆ブログ村ランキングに参加しています!ワンクリックで応援してね!