たいよーブログ

~みんなの太陽になれますように~

MENU

彼女に依存するのをやめたい!【依存の原因と治し方を紹介】


スポンサードリンク

「彼女に依存するのをやめたいけど、どうやって治せばいいんだろう。原因は何なんだろう...」

 

実際に彼女に依存していた僕が疑問にお答えします!!

 

 

 

 

彼女に依存してしまう原因とは

 

彼女に依存してしまう原因にはどのような原因があるのでしょうか?

 

f:id:taiyoookun:20200912160514j:plain

 

彼女のことが好きすぎる

彼女が好きすぎてしまうということが一つの原因に挙げられるでしょう。 

 

彼女のことが好きすぎてしまうと

「今彼女が何をしているのか」

「彼女と次いつ会えるのか」

など頭の中では常に彼女のことを考えてしまいます。

 

そうすることによって、頻繁に連絡を取り合ったり、会おうとしたり、依存が行動にも現れてくるようになります。

 

彼女のことは考えていますが、彼女の立場になって考えることは出来ていない状態です。

 

彼女に振られないか心配

彼女に振られないか心配になってしまうことによって、依存気質になってしまう場合もあります。

 

過去の恋愛で大きなトラウマを抱えていたり、初めて付き合う場合だとこの傾向に陥ってしまう可能性が高いでしょう。

 

僕も初めて彼女と付き合った時は依存していたよ!

 

特に初めての彼女だと、彼女との付き合い方を知らないので、依存してしまう可能性が高いでしょう。

 

中には依存という事すら自覚していない人もいるかもしれません。

 

 依存先が少ない

依存すること自体は悪いことではありません。

人はお互いに支えあっていく生き物ですので、依存しあって生活しています。 

 

しかし、依存先が少なければ相手にかかってしまう負担も大きくなります。

 

このような状態になっている人は依存先を増やし、依存を分散したほうが良いでしょう。

 

よーし、今日も電話かけちゃうぞー!!

最近毎日電話かかってきて嫌だな...明日仕事早いし...

彼女依存の治し方

 

彼女にとっての幸せを考える

f:id:taiyoookun:20200912160702j:plain

ここまで原因を紹介してきましたが、共通するのは

「彼女の立場になって考えられていない」という部分です。

主観的になってしまうことによって、相手の気持ちを考えてあげられなくなっています。

 

ここで考えていただきたいのは「彼女にとっての幸せは何か」ということです。

 

恋愛で絶対に必要となってくる考え方はwin-winの関係です。

win-winの関係とは、お互いに利益があるという考え方です。

 

もし、win-lose(一方が不利益)、lose-lose(お互いが不利益)の関係を築いてしまっているのであれば、早急に改善しなくてはなりません。

 

どちらが一方が不利益になる関係であれば、付き合う必要はないからです。

 

彼女にとって依存されることは本当に幸せなのでしょうか?

 

彼女の立場になって考えることによって客観的になることができ、依存を改善できる可能性があります。

 

相手の立場で考える...考える...難しいなぁ

一人で考える時間も大切ですね

自立する

自立というのは自分一人でも生きていける力のことです。

 

完全に自立して一人で生きていくことは難しいですが、依存の負担は下げることができます。

 

例えば、生まれたばかりの赤ちゃんは親がいなければ生きていくことはできません。

これは完全に依存してしまっている状態でしょう。

 

しかし、5歳くらいになればご飯を自分で食べたり、歩いて移動したりすることができ、依存はしていますが完全に依存はしなくなりますよね。

 

このように自分が成長すれば、依存の負担は減らすことができるのです。

 

負担は減らせる!!重要だね!!

 

僕は以前、彼女に依存していた時期がありましたが自分磨きすることによってある程度自立できるようになりました。

僕が行った自分磨きの方法はこちらから!!!

taiyoookun.hatenablog.com

 

依存先を増やす

依存先を増やすことも依存をやめる方法の1つです。

特に、依存先が少ない人にはオススメの方法です。

 

仕事の同僚や友人を増やすことによって、依存の負担を分散させることができます。

 

そうすれば彼女にかかる負担を軽減させることができるでしょう!

 

負担を減らしたり、分散させることによって彼女に負担をかけないようにしよう!

 

今回は彼女に依存してしまうことについて解説させていただきました!

彼女に依存してしまっている人はぜひ参考にしてみてくださいね!

 

【関連記事】

taiyoookun.hatenablog.com

taiyoookun.hatenablog.com

taiyoookun.hatenablog.com

 

👆 読者登録していただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

 👆ブログ村ランキングに参加しています!良かったら見てね!!