たいよーブログ

~みんなの太陽になれますように~

MENU

彼氏と話すことがない時の対処法4つをご紹介!【コミュ力】


スポンサードリンク

彼氏と話すことがなくて困っている...楽しくお話したいけど、どうすればいいのかわからない。

出会った当初は彼氏と会話が弾んでいても、付き合っていくにつれて話すことがなくなってしまうということは結構ありますよね。

 

今回は彼氏と話すことがない時の対処法をご紹介したいと思います!

こんな人におすすめ

・彼氏と話すことがない

・盛り上がる話題を知りたい

・会話のマンネリを解消したい

【話すことがない原因は?】

1.相手の話を理解していない

f:id:taiyoookun:20201120094642j:plain

相手が話し終わる前に「なんて答えようかな…」と考えてしまっていませんか?

話し終わる前に返答を考えてしまうと

相手の話を表面的にしか理解することができません。

 

結果として返答したとしても相手は

「この人、自分が言いたいことわかってくれてないな…」

と幻滅してしまうのです。

 

幻滅されると信頼度が下がったり、会話していても楽しくないという状態になり、話すことがなくなってしまうのです。

2.話題がつまらない

f:id:taiyoookun:20201120095132j:plain

相手が自分の話になかなか興味を持ってくれないという経験はありませんか?

それはもしかすると話題がつまらないからかもしれません。

 

話題がつまらない人の特徴は

自分中心であるということです。

 

話題を無理やり作ろうとしたり、自分語りしてしまったり、相手の興味のない話をしてしまったり...

心当たりはありませんか?

 

話題がつまらなければ会話は長続きしません。

結果として話題が尽き、話すことが無くなってしまうのです。

3.相手の話を否定する

f:id:taiyoookun:20201031123024j:plain

ときには相手の話を否定することも必要になります。

しかし話をしている時に毎回否定されていては相手も良い気分にはならないでしょう。

 

相手の意見を尊重し、「そういう視点もあるんだな」と受け入れることによって視野を広げることができます。

taiyoookun.hatenablog.com

【話すことがない時の対処法4つ】

1.相手の話を理解する

f:id:taiyoookun:20201102164906j:plain

相手の話を理解しているつもりでも理解できていない場合があります。

会話を見直してみるようにしましょう。

 

意識としては相手の話を100%理解するつもりで聞き入ります。

相手が話し終わらないうちに「なんて答えよう...?」と考えてはいけません。

無理に返答しなくても良いのです。

 

相手の話を理解することができれば自然と言葉が出てくるようになります。

ぜひ一度お試しあれ。

2.話題を面白いものにする

f:id:taiyoookun:20201009095109j:plain

話題を面白いものにするには

共通の話題で話をすることです。

 

共通の趣味や仕事で話が盛り上がって付き合ったというカップルも多いかと思います。

共通の話題なんてないんだけど...

共通の話題がなかったとしても、共通の話題を作る方法はあります。

 

それは

あなたが相手の話に興味を持つこと。

 

たとえば

この映画が大好きで次回作楽しみにしているんだよね~

へぇーそうなんだ。面白そうだね、今度観てみようかな…

このような会話だと共通の話題を作ることはできません。

なぜならこの会話は相手の話に興味を持ったフリをしているから。

 

本当に興味を持っていれば話を掘り下げようとするはずです。

本心では興味がないと思っている話でも深掘りしてみるようにしましょう。

この映画が大好きで次回作楽しみにしているんだよね~

へぇーそうなんだ。どういうところが面白いの?

こういう展開があって面白いんだよねー!

あー!自分もそういうの好きだなー!今度一緒に映画見に行く?

え!いいの!?実はドラマもあって...

初めて話を聞いたときは興味がなかったしても、話を聞いていく内に自分もハマってしまったという経験はありませんか?

 

人は新しいものを拒む傾向があります。

しかしそこを乗り越えてしまえば視野が広がるのです。

 

自分がハマらなければ正直に「ハマらなかった」と言えば良いのです。

しかし相手の話を深掘りせず偏見で判断してしまうことは問題です。

3.相手に興味を持つ

f:id:taiyoookun:20201005171715j:plain

彼氏なんだから興味持ってて当たり前じゃん

彼氏に興味を持つことは当たり前のことです。

しかし興味が彼氏より自分のほうに興味が傾いていないでしょうか?

 

話題がつまらない人の特徴で紹介しましたが、話すことがなくなってしまう大半は

自分中心であるということです。

 

しっかりと相手に興味を持って話を進めていくようにしましょう。

4.話が上手い人を参考にする

f:id:taiyoookun:20201120095509j:plain

芸能人の明石家さんまさんやマツコ・デラックスさんはお話が上手い人で有名です。

お話が上手い人には必ず本質的な共通点があります。

 

たとえばお話が上手い人の本質的な共通点は

話を聞くのも上手いということです。

 

相手に興味を持ち、相手が話をしている時はしっかりと話を聞く。

気になった部分は深掘りをして共通点があれば自分の話もする。

しかしあくまでも話の主体は相手。

 

明石家さんまさんやマツコ・デラックスさんをマネしてみようということではありません。

本質的な共通点を見つけて、自分の中に落とし込んでみるということを意識してみましょう。

【おわりに】

今回は「彼氏と話すことがない時の対処法4つ」をご紹介しました。

 

今回紹介した対処法を実践し、彼氏との楽しい会話を取り戻せるように頑張っていきましょう!

そんじゃまたね!

【読んで得する記事】

taiyoookun.hatenablog.com

taiyoookun.hatenablog.com

taiyoookun.hatenablog.com

👆読者登録していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 恋愛ブログ
にほんブログ村

 👆ワンクリックで応援よろしくお願いします!