たいよーブログ

~みんなの太陽になれますように~

MENU

無料版はてなブログでGoogleアドセンス合格した話【2020年9月版】


スポンサードリンク

 

無料版はてなブログGoogleアドセンスは通過できるのかな…何回も申し込んでるけど毎回落ちてしまって原因が全く分からない

 

今回は無料版はてなブログGoogleアドセンスを合格した僕がポイントを解説します!

 

f:id:taiyoookun:20200918110714p:plain

 

 

1.アドセンス不合格は3回

アドセンスの審査で3回ほど不合格になっています。

 

不合格時Googleから送られてきたメールの内容が

「サイトの停止または利用不可」

なんと、これが3回ともでした…

 

最初の方はメールの内容を無視し続け、

「ネットで検索すると、とにかく記事が足りない人が多いらしいし、たくさん記事を書けば合格するんじゃね」

という感じで記事を書く事に専念していましたが、3回目の不合格となるとさすがに他の原因があるのではないかと疑い始めました。

 

2.原因は結局何だったのか

さすがにおかしいと思った僕は

Googleアドセンス サイトの停止または利用不可】

というワードで検索してみました。

 

そしたら同じ悩みを持つ方が多いこと多いこと…

 

↓僕は下記のサイトを発見し、血眼になって記事を読ませていただきました

suxzuxme.hateblo.jp

 

原因は全くこれでした(本当に筆者様、ありがとうございます。)

 

「ブログの高速化…」

「PageSpeed Insights...」 

 

なんじゃそれぇぇぇえ!!!

 

とにかく記事を書き続ければ合格するだろうと安直な考え方をしていた僕には衝撃的な記事の内容でした。

 

つまり簡単に言うと

Googleの神「お主のサイト、ページの表示が遅くて見つけられないんじゃ、もっと速くせい」

「はっはいぃぃぃぃぃぃいいい!!!」

 

僕はサイドバーの設定を変えたり、フッタをいじったりすることによってページの表示速度を上げることに専念しました。

 

そして4回目の申請で…

 

やっと合格できました!!

 

【お姉さん2回目の登場】

f:id:taiyoookun:20200918110714p:plain

 

はてなブログは様々な機能がデフォルトでついており、表示速度が遅くなってしまうことがあるようです。

 

完全に盲点でした。

 

3.それでも不合格になってしまう場合

記事数が足りない

シンプルに記事が足りないという場合が考えられます。

実際に僕がアドセンスに合格したときは20記事以上更新していたので、最低でもそのくらい記事は書いてみるようにしましょう。

 

記事の質

記事の質は低くありませんでしょうか?

Googleはユーザーに有益な情報がある記事を求めているため、記事の質が低いと不合格になってしまう可能性が高いのです。

 

≪記事の質を上げるポイント≫

・タイトルと内容の一貫性

・ユーザーが見やすいブログ設計

・最低でも1記事の文字数は1500字以上

・内部リンクを貼る

・画像を使って分かりやすくする

 

本格的に記事の質をあげたいと思っている方は「マナブさん」や「ヒトデさん」などのブロガーさんの記事がかなり有益です!!

manablog.org

hitodeblog.com

 

PVが低い&更新頻度が少ない

PVが低い&更新頻度が少ない場合アドセンスに不合格になってしまう可能性があります。

 

それはGoogle側の目線になると理解することができます。

 

「広告をつけていいよー」と許可するからにはそのブログは定期的にユーザーに見てもらわなくてはなりません。

 

 何故なら、広告はGoogleの収入源になるから。

 

PVもそれなりに獲得していて更新頻度も高ければ、ユーザーに広告を見てもらえる頻度を高めることができます。

 

是非そちらの方も意識してみるようにしましょう!

 

 

今回は無料版はてなブログGoogleアドセンスに合格した話をさせていただきました!

無料版でもアドセンス合格はできます!!!

 

それじゃまたねー!!

 

【僕の記事たち】

taiyoookun.hatenablog.com

taiyoookun.hatenablog.com

taiyoookun.hatenablog.com

 

👆読者登録していただけると嬉しいです!!!

 

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

 👆ブログ村ランキングに参加しています!!いろいろな記事が見れます!!