たいよーブログ

~みんなの太陽になれますように~

MENU

【コロナ別れ?】コロナ禍の遠距離恋愛を乗り越えるために


スポンサードリンク

f:id:taiyoookun:20200818203805j:image

コロナが流行したことによって、彼氏、彼女と会いづらい環境になってしまいました。

特に遠距離で恋愛をしている方にとっては大きな被害ですよね。

 

そんな人に向けてこの時期を乗り切る方法をいくつか紹介したいと思います。

 

ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

遠距離恋愛】コロナ禍の遠距離恋愛を乗り越えるために

1.恋人との連絡頻度を増やす

f:id:taiyoookun:20200929071935p:plain

 

不安を取り除くために恋人に連絡することは必要不可欠です。

 

お互いに負担にならないのであれば

週に何回連絡を取るのか、LINEを送りあうのかを決めておいてもいいと思います。

 

内容としては最近の日常の出来事だったり

「おはよう」「おやすみ」の挨拶だけでもいいかもしれません。

 

それぞれのペースに合わせて、連絡を取り合ってみましょう!

 

実際に僕の周りにも「毎週、日曜日は何かしら連絡する」と恋人間で決めごとをし、3年間遠距離恋愛している友人がいて、現在も仲良くされているそうです。

 

連絡頻度を増やすことによって自然消滅の危機も回避することができます。

 

そして、ここもかなりポイントになってくるのですが

「思っている不安、不満はしっかりと相手に伝える事」です。

 

遠距離で連絡を取り合っている分、相手の雰囲気や態度は目に見えません。

自分が感じている事、思っていることは言葉にして相手にしっかりと伝えましょう。

 

そして、恋人にも感じていることや思っていることなど言ってもらうようにしましょう!

 

2.友人とも連絡頻度を増やす

パートナーに依存しすぎてしまっても相手にとっては負担になってしまう可能性があります。

 

友人と恋人にバランスよく連絡を取りましょう。

 

友人とは日常の雑談であったり、恋バナだったり色々話をすることによってメンタルがかなり安定します。

 

個人的には恋人の惚気話を友人にすることをおすすめします。

理由としては、恋人との楽しい思い出を振り返ることによって、恋人の大切さを再確認できたり、今後のモチベーションになるからです。

 

人によっては寂しくなってしまい逆効果になってしまう可能性がありますので、それぞれに合わせたやり方を探してみてください。

 

後にも記述しますが

人と連絡を取り合うことによってカタルシス効果が期待できます。

 

特に、信頼できる友人とは連絡を頻繁に取ったほうが良いでしょう。

信頼できる友人はあなたに何かあった場合に助けてくれます。

 

直接会えない時期だからこそ、頻繁に連絡を取り合って、信頼関係を損なわないようにしましょう。

 

もちろん、その友人が困っている時は助けてあげましょう。

  

3.趣味、仕事に没頭する

f:id:taiyoookun:20200929072206p:plain

 

恋人のことで頭がいっぱいになってしまって何も手につかなくなってしまうことがあります。

 

もちろん、相手を想ってあげる事は大切ですが、主軸である自分に負担がかかってしまっては元も子もないです。

 

そんな時は趣味や仕事に没頭しましょう。

没頭している間はパートナーについて考える時間が少なくなります。

 

恋人のことを考えるときは考える、自分の趣味や仕事に没頭するときは集中するといったようにすると

メリハリがついて程よいバランスで関係を築くことができます。

 

趣味を一緒に共有しても楽しいかもしれません!

 

4.同じ境遇の人と悩みを共有する

 

f:id:taiyoookun:20200929072326p:plain

 

同じ境遇の人と悩みを共有することによって、カタルシス効果が期待できます。

 

カタルシス効果とは精神分析の用語で

心にあるストレスや不安、怒りなどを言葉にして表現することで、それらの解消が期待できるといった効果です。

 

遠距離恋愛の悩みを持つ人たちに自分の悩みを共有できれば、心から理解をしてくれますし、アドバイスももらえる可能性もあります。

 

悩みを共有することで不安を取り除けることは大きなメリットです!

 

ですが注意してほしいことが一つだけあります。

それはネガティブにはならないでほしいということ。

 

人によっては他の遠距離恋愛カップルさんを見て、色々とネガティブになってしまう場合もあります。

 

自分にとってメリットとリスクのどちらのほうが大きいのか、しっかりと見極めましょう。

 

ちなみに遠距離恋愛をしている人はTwitterなどでも多く見かけるので、自分のTwitterアカウントを作成してフォローしてみてもいいかもしれません。

 

5.再会時に向けて自分磨きをする

f:id:taiyoookun:20200929072630p:plain

 

まさにこのコロナ禍で長い期間会えない時こそ、自分磨きをするチャンスです!!

 

例えば、ダイエットや筋トレを行うことによって見た目を大きく変化させてもいいですし、自己啓発や多読をすることによって内面的に成長させてもいいかもしれません。

 

再会時のパートナーのリアクションを糧にしてモチベーションもかなり維持することができます。

 

コロナの時期だからこそ自分を見直してみるのもいいのではないでしょうか。

 

大きく成長した自分をパートナーに見せて驚かせてあげましょう!!

 

以上、コロナ禍の遠距離恋愛を乗り越えるために5つのテクニックを紹介させていただきました!

 

お互いの負担にならないよう、歩み寄ることによって遠距離恋愛をより良いものにしていきましょう!!

 

 【おすすめ記事】

taiyoookun.hatenablog.com

taiyoookun.hatenablog.com

taiyoookun.hatenablog.com

 👆読者登録してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

👆ブログ村ランキングに参加しています!よかったら見てね!!