たいよーブログ

~みんなの太陽になれますように~

MENU

彼女と話すことがない時の対処法3選【実体験あり】


スポンサードリンク

最近彼女と話すことがない。
彼女の対応も少し冷たい気がする。
対処法を知りたい。

せっかくの彼女とのデートでも話すことが無くなってしまうと気まずい雰囲気になってしまいますよね。

今回は筆者の実体験を交え、彼女と話すことがない時の原因と対処法3つをご紹介したいと思います。

こんな人におすすめ

✔彼女と話すことが無くて困っている

✔彼女から話をしてくれない

彼女と話すことがなくなる原因

彼女が冷めてきている

以前は話すこともあったが、最近は話すことがないといったケースは

彼女が冷めてきている可能性があります。

 

冷めるということは相手に興味がなくなるとも言い換えることができます。

興味がない相手に対しては自分のことを話す必要もないですし、質問されたとしても多くを語る必要もありません。

 

また、意外と盲点なのが自分も冷めている可能性があるということです。

気付かないうちに彼女に対する気持ちが冷めてきてしまい、相手の行動や発言に対して興味が持てなくなってしまいます。

彼女に冷めてきている心当たりがある方は下記の記事を参照ください。

taiyoookun.hatenablog.com

 

筆者も彼女に冷められた経験がありますが、話すことがなくなるだけではなく下記のようなサインもありました。

彼女が冷めた時のサイン

✔質問をしてこない

✔テンションが常に低い

✔デート中に別行動を提案してくる

詳しくは下記の記事を参考にしていただければと思います。

taiyoookun.hatenablog.com

サインに該当してしまった場合は下記の記事から対策を検討しましょう。

taiyoookun.hatenablog.com

質問が不自然

頑張って話そうとしすぎて質問が不自然になっている場合は注意が必要です。

 

会話はインタビューではなくキャッチボールです。

質問するだけではなく、質問したうえで会話を深掘りすることを意識しましょう。

また、

明日はお休みなの?

うん

といった「はい」「いいえ」で完結するような質問を減らすようにしましょう。

言い換えるのであれば

明日はどんなことをする予定なの?

明日は友達と午後から会ってー、カフェに行ってー、、、

というように相手が自分の話をしやすいような質問を投げかけるようにしましょう。

不満がある

不満がある彼氏と会話やデートをしても楽しくありません。

また、そんな彼氏に興味を持つことができないのも事実です。

 

先ほど紹介した「彼女が冷めてきている」と内容は似ていますが、まだお互いに好きである部分が異なり、改善の余地があります。

 

早めに話し合いを行い、彼女がどんなことに不満を感じているのか明確にしましょう。

話し合いの方法は下記の記事を参照ください。

taiyoookun.hatenablog.com

会話が楽しくない

会話が楽しくないと彼女も話す気分ではなくなってしまうかもしれません。

下記確認ポイントに当てはまらないか確かめてみましょう。

確認ポイント

✔相槌がテキトー

✔話を否定しがち

✔自分語りをしてしまう

✔共通点のない話をしてしまう

✔仕事や価値観など話題が重い

自分から話す内容も大事ですが、相手の話を共感力を持って聞けているかも大事です。

アドバイスをしているつもりでも、彼女の話を真っ向から否定せず、親身に寄り添うように聞いてあげることがポイントとなります。

彼女と話すことがない時の対処法3選

話すことがなくなった原因を探す

以前は会話に困らなかったが、最近困るようになったといった場合は話すことがなくなった原因を探すようにしましょう。

また、原因を探す際は下記のポイントを参考にしましょう

ポイント

✔話すことがなくなったタイミング

✔彼女のテンションに変わりはないか

✔自分の話を聞くときの彼女の反応はどうか

彼女がどのタイミングでどのように態度が変化したか思い返すようにしましょう。

 

その中でも特に彼女側から質問される頻度が減っている場合は要注意です。

付き合ってから慣れてしまい質問頻度が減ってしまった可能性もありますが、相手に興味があれば自然と質問は出てくるはずです。

 

自分の話が面白くないだけなのか、彼女が冷めているからなのか、しっかりと原因を探るようにしましょう。

会話の内容を見直す

会話の内容を見直してみるようにしましょう。

下記のポイントから会話に問題がないか確認しましょう。

ポイント

✔自分語りをしていないか

✔友人と話している時と何が違うか

✔彼女の話を思い出せるか(話を聞けているか)

✔仕事や価値観などの重い話ばかりではないか

自分語りしていないかだけではなく、最近の彼女の話を思い出せるかも確かめましょう。思い出せないのであれば彼女の話を聞けていない証拠です。

 

また、仲の良い友人と彼女との会話ではどのような違いがあるか確認しましょう。関係の違いはあれど、会話する内容は大きく異ならないはずです。

 

普段友人に話しているように彼女とも自然に会話するようにすれば関係が改善するかもしれません。

聞くことに専念してみる

彼女の話を聞くことに専念すれば会話がスムーズに進むかもしれません。

 

先ほども述べましたが、会話はキャッチボールです。

彼女の話を受け取る前に次の話題を考えてはいませんか?

 

彼女の話はしっかりと受け止めて、中身のある内容を返す必要があります。

頑張って話題を作ろうとはせず、相手の話から広げていくイメージで質問するようにしましょう。

 

筆者の経験上、彼女が相当な口下手でない限り、興味を持って話を聞けば会話は続くようになります。

まずは相手の話を興味を持って聞くことから始めてみましょう。

おわりに

今回は彼女と話すことがない時の対処法3選をご紹介しました。

話すことがなくなった原因を明確にし、楽しい会話ができるようにしていきましょう。

また、シンプルに話題がないということであれば、彼女の最近の話を掘り下げたり、共通の趣味を見つけていくようにしましょう。

【おすすめ記事】

taiyoookun.hatenablog.com

taiyoookun.hatenablog.com

taiyoookun.hatenablog.com