たいよーブログ

~みんなの太陽になれますように~

MENU

彼氏と喧嘩してしまった時の対処法【仲直りできます】


スポンサードリンク

彼氏と喧嘩してしまった…仲直りしたいけどどうすればいいかな… 対処法を知りたい!

彼氏(彼女)と付き合っていると喧嘩してしまうことは少なくありません。

喧嘩してしまうとお互いに話しづらい雰囲気になってしまいます。

 

今回は恋人と喧嘩してしまった時の対処法をご紹介したいと思います。

こんな人におすすめ

・彼氏と喧嘩してしまった人

・彼氏と喧嘩したときの対処法を知りたい人

 

彼氏と喧嘩してしまった時の対処法【仲直りできます】

喧嘩自体は良いこと?悪いこと?

まずは喧嘩自体は良いことなのか、悪いことなのか考えていこうと思います。

 

結論から言ってしまうと、喧嘩自体はお互いに本音で話し合えている証拠なので

悪いことではないでしょう。

 

しかし、喧嘩をするということは感情的になって相手を批判してしまう行為なので

良いこととも言い切れないことも確かです。

 

一番いいのは議論すること。

 

お互いが感情的にならず、歩み寄って話し合うことが大切です。

カップルで話し合いをする方法は下記の記事が参考になると思います。

taiyoookun.hatenablog.com

 

そうすればお互いに冷静な判断を下すことができ、対立してしまうということはほとんどないでしょう。

 

喧嘩してしまった時の考え方

f:id:taiyoookun:20200820205403j:image

そうはいっても私たちは人間ですので喧嘩はしてしまいます。

そこで喧嘩をしてしまった時の考え方を紹介します。

 

まず、喧嘩に発展してしまった時点で

「自分は悪くない」という発想は辞めましょう。

自分が感情的になってしまった時点で反省しなくてはなりません。

 

たとえ相手から喧嘩を売ってきたとしても、自分が同じ土俵に立って感情的になってしまったことを反省しなくてはなりません。

 

この時点でしっかりと反省しないと相手に誠意は伝わらず

喧嘩状態が続く可能性が高まるでしょう。

 

次に自分が感情的になってしまった原因のか考えましょう。

相手の態度、行動、言葉遣いなど色々原因はあります。

 

自分が感情的になってしまった原因を理解出来たら

相手が感情的になってしまった原因を考えてみましょう。

視点を相手目線に変えてみることによって、相手の気持ちがわかることがあります。

 

喧嘩している時は主観的になっている場合が多いので、一度冷静になって相手の目線で考えてみる事は重要です。

 

そして、それらの原因に対して自分には何が出来るのかを考えてみましょう。

自分が反省する、自分が改善する、相手に反省してもらう、相手に改善してもらうなど。

 

自分が反省したり、改善することはやろうと思えばできる事ですが

相手に反省をしてもらったり、行動を改善してもらったりすることはかなり難しいです。

 

相手を変えるには、その本人が変わろうとしない限りかなり難しいのです。

 

しかし、ちょっとしたテクニックはあるので、それについては次の

「喧嘩してしまった時の対処法」に記載してあります。

 

相手を変えることは難しいことなのですが

相手自身も自分のどこが悪いのか自覚していない場合があるので、正直に話すことも大事になってきます。

 

これらの考え方が出来たうえで次のステップに行きましょう。 

  

彼氏と喧嘩してしまった時の対処法

次のことさえできれば、ほとんどの喧嘩は収まるでしょう。

 

それは素直に謝ることです。

 

自分から謝るのはちょっと…

そこで登場するのが、先ほど紹介した

「自分は悪くないという発想はやめよう」です。

 

自分から謝ることが出来ない大きな原因が

「自分は悪くないから」というプライドです。

 

自分が悪くないから相手から謝ることを待っているのではないでしょうか。

しかし、この考え方を相手も持っていたらどうでしょう。

 

お互い、自分が悪くないの一点張りなのです。

 

必ずどちらかが歩み寄らなければ喧嘩は収まることがないのです。

 

喧嘩で感情的になってしまったらお互いに非があるのです。

 

ここは少し自分が大人になって素直に謝りましょう。

そうすれば自然と相手も非を認めてくれることでしょう。

 

「相手に謝ってほしければ、自分が謝ろう」

 

自分が謝罪しなければ、相手も謝罪することはありません。

 

もし喧嘩後、相手が反省して謝ってきたのであれば、あなたはどうしますか?

ほとんどの方は「自分も悪い部分はあった」と反省するはずです。

 

ですので、自分のどこが悪かったのかを知ったうえで、心から反省し、謝罪をすれば、相手も許してくれたり、非を認めてくれたりするものなのです。

 

これらのことを簡単にまとめてしまうと

「自分から謝ったうえで一緒に原因を解決していく」ということですね!!

 

パートナーは支えあうからこそパートナーです!

お互いに協力して助け合っていきましょう!

 

【おすすめ記事】

taiyoookun.hatenablog.com

taiyoookun.hatenablog.com

taiyoookun.hatenablog.com

 👆読者登録はこちらから!

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村

👆ブログ村ランキングに参加しています!ワンクリックで応援よろしくお願いします!