たいよーブログ

~みんなの太陽になれますように~

MENU

カップルで話し合いができれば別れを回避できるかもしれません


スポンサードリンク

話し合いをしっかりとすれば恋人と別れずに済むのかな。話し合いってどうやってすればいいんだろう。つらい思いはしたくないな。

付き合っていると話し合いをしなくてはいけない場面もあるかと思います。

今回はカップルで話し合いをする方法を紹介したいと思います。

こんな人におすすめ

・話し合いで辛い思いをしたくない

カップルで話し合いをする方法を知りたい

カップルで話し合いをする方法】

恋人の意見を尊重する

f:id:taiyoookun:20201014110840j:plain

まずは恋人の意見を尊重することを心がけましょう。

意見が合わないからと言って自分の意見を押し通そうとはしてはいけません。

 

意見が正しい、正しくないではなく、お互いの意見を出した上でどのようにすれば解決できるのかを意識することが大切です。

 

自分の意見も主張する 

f:id:taiyoookun:20201014111039j:plain

話し合いでは相手の意見を尊重しつつ、自分の意見も主張することも心がけましょう。

 

話し合いはお互いの価値観を知る良い機会です。

自分の意見も主張しなければ恋人はあなたがどのような価値観を持っているのかを知ることができません。

 

逆にここでお互いの価値観を知ることができれば長期的な関係を築くことができます。

相手の感情を受け止める

相手の感情を受け止めてあげることも大切です。

例えば

連絡がとれなくて寂しかった。

と言われたとしましょう。

ダメな例は

連絡してほしかったらそう言えばいいじゃん。
一日返さなかったくらいでそんなこと言われても困る。

という正論をぶつけることです。

 

寂しい思いをさせてしまったことは事実です。

寂しい思いをさせちゃってごめんね。

まずはそのような思いをさせてしまったことに対する謝罪をしましょう。

「喧嘩」ではなく「議論」を心がける

f:id:taiyoookun:20201014110600j:plain

カップルで話し合いをするときは

「喧嘩」ではなく「議論」を心がけましょう。

 

喧嘩になってしまうと感情的にお互いを責めてしまうので

論点がズレてしまうことがあります。

 

雰囲気も悪くなるので喧嘩は極力避けたいですよね。

 

話し合いにおすすめの方法は「議論」をすることです。

仕事の会議や学校のグループワークをイメージするとわかりやすいと思います。

 

自分の意見は主張しますが、相手の意見を尊重して否定することはありません。

そして感情的に怒るということもありませんよね。

 

話し合いは怒りの感情を使わなくてもできることです。

「親しき中にも礼儀あり」ということを意識しておきましょう。

Win-Win(お互いに良い)の関係を意識する

f:id:taiyoookun:20200913115605j:plain

カップルで話し合いをする時は

Win-Win(お互いに良い)の関係を意識するようにしましょう。

 

話し合いをしても自分の意見を優先してしまうようでは、再び相手に不満が溜まってしまいます。

相手が本当に納得しているか確認するようにしましょう。

 

本音を聞き出す方法は以下の記事で解説しています。

taiyoookun.hatenablog.com

 

【おわりに】

今回はカップルの話し合いの方法を紹介しました。

話し合いが上手くできれば別れを回避できるかもしれません。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

それじゃ!またねー!

【おすすめ記事】

taiyoookun.hatenablog.com

taiyoookun.hatenablog.com

 

 👆読者登録していただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

👆ブログ村ランキングに参加しています!ワンクリックで応援してね!