たいよーブログ

~みんなの太陽になれますように~

MENU

彼氏の暴言の心理と対処法3つを紹介します【男性目線の意見も】


スポンサードリンク

f:id:taiyoookun:20200902113630j:image

彼氏が暴言を吐いて、怖いと思った経験をしたことはあるでしょうか?

 

今回はその心理と対処法を、男性である僕の視点も交えて紹介したいと思います。

 

【怖い】彼氏の暴言の心理と対処法3つ

 

【暴言を吐く彼氏の心理】

自分の立場が上だと思っている

暴言を吐く彼氏の心理の1つに、自分の立場が上だと思っている場合があります。

 

自分が暴言を吐いたところで、相手が抵抗してこない姿を見て、自分の立場が上だと思い込んでいるのです。

 

そうすることによって優越感を得たり、ストレスを発散していたりするのでしょう。

 

弱い立場の相手を一方的に傷つける最低な行為です。

 

暴言が口癖、もしくは悪いことだと思っていない

暴言を吐くことが口癖になっていたり、悪いことだと思っていない場合もあります。

 

一時期、SNS上で有名人に対して誹謗中傷のコメントが書かれて問題になった時期がありました。

 

実際に誹謗中傷をしてしまった人達の理由として「正義感」というものがあります。

 

もしかすると、彼氏は暴言を吐いて間違いを正すことが「正義」なのだと思い込んでいるのかもしれません。

 

しかし、暴言を吐いてしまうこと自体が間違いなのです。

 

このような理由の場合、本人に自覚をさせなければなりません。

 

冗談で言っている

本人は冗談だと思って言っている場合があります。

 

しかし、冗談だから暴言を吐いてもいいのでしょうか?

 

暴言を吐いたことによって傷ついてしまった事実は冗談では済まされないでしょう。

 

【男性の僕が思うこと】

ここで暴言を吐いてしまう彼氏に対して、僕が思うことを話したいと思います。

 

結論を言ってしまうと「人としてどうなのかな」と疑問に思ってしまいます。

 

自分の友人に暴言を吐くような人物がいれば、改善するように促したり、縁を切るといった選択肢をするでしょう。

 

彼氏、彼女に限った話ではなく、人としての土台が出来ていないと思います。

 

しかし、あなたにとっては大切な彼氏であることには間違いありません。

 

他にもいいところがたくさんあるはずです。

 

極力別れるという選択肢はしたくないですよね。

 

【対処法3つ】

正直に嫌だと伝える

一番効果がある方法としては、直接正直に「嫌だ」と伝える事です。

 

面と向かって言われることによって、本人は反省するでしょう。

 

言葉として口にすることによって、重みが増します。

 

しかし、逆ギレされてしまう恐れもあるので、次に紹介する方法がおすすめです。

 

距離を置く

直接「暴言は嫌だ」と言うのは怖いと思ってる人は距離を置く事を考えてみてもいいかもしれません。

 

距離を置けばあなたの彼氏は「なぜ距離を置かれてしまったのだろう」と考えるはずです。

 

その時に本人が自覚をするかもしれませんし、距離を置かれた原因がわからなけらば、「なぜ距離を置くのか」を聞いてくるはずです。

 

直接会わずとも、LINEなどの文面で「暴言を吐くところが嫌だった」と気持ちを伝えることができるでしょう。

 

正直に気持ちを伝えた時の相手の反応次第で別れることも検討してもいいでしょう。

 

別れる

対処法を実践したところで、全く反省の余地がなければ、別れることも検討に入れたほうが良いでしょう。

 

あなたが嫌だと言っていることに対して反省すらしないようであれば、あなたのことを本当に愛していないのかもしれません。

 

本当に愛しているのであれば、相手の痛みは自分の痛みにもなるはずです。

 

それがわからないような人と付き合っていてもメリットは少ないと思われます。

 

思い切って別れを決断しましょう。

 

以上、彼氏の暴言の心理と対処法について解説しました!

 

相手が反省するようであれば、関係を良い方向に改善することはできます!

 

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

【関連記事】

taiyoookun.hatenablog.com

taiyoookun.hatenablog.com