たいよーブログ

~みんなの太陽になれますように~

MENU

長続きするカップルの本質的な4つの共通点とは


スポンサードリンク

長続きするカップルの特徴とは何でしょう?

 

LINE?会話の頻度?

今回はもう少し本質的な4つの共通点を紹介していきます。

 

 

長続きするカップルの本質的な4つの共通点とは

 f:id:taiyoookun:20200828174524j:plain

 

筆者は以前、こんなツイートをしました。

 

 

 今回はこのツイート内容を深堀していきます。

自立している

f:id:taiyoookun:20201015180154j:plain

 

まず、長続きするカップルは

お互いが自立している場合が多いです。

 

では、恋愛においての「自立」とは何でしょうか。

 

筆者は「精神的に一人で生きていける力」だと思っています。

 

カップルでよく見られる関係の1つとして依存関係があります。

 

「あなたなしでは生きていけない」

「私がいないとこの人は生きていけない」

 

このような考え方に陥ると、人生の主軸が彼氏、彼女などのパートナーになってしまいます。

 

あくまでも人生の主軸は自分であり、パートナーではありません。

 

主軸がパートナーになれば

パートナーの行動で自分の感情が左右されてしまうため、自分の人生を生きられなくなってしまいます。

 

依存してしまっている人は一度関係を見直してみましょう。

 

報連相ができる

f:id:taiyoookun:20200905143700j:plain

 

報告、連絡、相談は基本にして土台です。

 

カップルという関係を長く継続していると何かしらの問題は起こります。

 

そんな問題が起こった時に、放置していればどうなってしまうでしょうか。

 

問題は大きくなってしまい、手を付けられなくなってしまうかもしれません。

 

そうならないようにするためにも報連相は常日頃から心がけましょう。

 

現在のパートナーが報連相ができないようであれば、改善してみることをおすすめします。

 

Win-Win(お互いにメリット)の関係 

f:id:taiyoookun:20200913115605j:plain

 

長続きしているカップルは

Win-Win(お互いにメリット)の関係を築いています。

 

先ほど紹介した、依存状態に陥ってしまうと

Win-Lose(片方がメリット&もう片方がデメリット)の関係になりやすいです。

 

例えば、自分の存在がパートナーにとって負担になってしまったり、パートナーが依存状態のあなたを利用して、あなたに不利益になることをするかもしれません。

 

Win-Winの関係を築けていれば、自分の人生を生きることができ、パートナーとも良好な関係を築くことができるでしょう。

 

相手を理解しようとする

f:id:taiyoookun:20200905143242j:plain

 

相手を理解することに努めている人も長続きする傾向にあります。

 

簡単に言ってしまえば「聞き上手な人」です。

 

なぜ聞き上手が長続きする傾向にあるのでしょうか。

 

例えば、カップル間で喧嘩になった際、必ずお互いの主張があります。

 

喧嘩を収めるには

「どちらかの意見を押し通す」

「お互いに納得する」の2つの方法があります。

 

どちらかの意見を押し通した場合

win-loseの関係になることは間違いないでしょう。

 

つまり

どちらかが折れるということになります。

 

では、お互いに納得するためにはどうすれば良いのでしょうか。

 

それはお互いにしっかりと相手の主張を聞き、歩み寄る努力をすることなのです。

 

「ルビンの壺」をご存じでしょうか?

 

人によっては壺の形にも見えるし、人の顔の形にも見えるという不思議な図形です。

 

「ルビンの壺」はどちらの形に見えても正しいのです。

 

 喧嘩でも全く同じことが言え

お互い正しい主張をしているのです。

 

ですので、相手を理解しようとする力が必要になってくるのです。

 

 喧嘩や問題が起こってしまった場合はこのことを意識してみましょう!

 

 

以上!長続きするカップルの本質的な4つの共通点でした!!

 

これらを意識して長続きするカップルを目指しましょう!!

 

【おすすめ記事】

taiyoookun.hatenablog.com

taiyoookun.hatenablog.com

taiyoookun.hatenablog.com

 

👆読者登録していただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

 👆ブログ村ランキングに参加しています!ワンクリックで応援してね!