たいよーブログ

~みんなの太陽になれますように~

MENU

自分磨きは外見より内面から!自分磨きの3つの方法をご紹介!


スポンサードリンク

自分磨きって何をすればいいんだろう。外見と内面、どっちを優先して自分磨きすればいいんだろう。そもそも自分磨きって効果あるのかな…

 

自分磨きは具体的にどんなことをすればいいのでしょうか。

そもそも自分磨きは効果があるのでしょうか?

 

今回は内面を磨く3つの方法と実際に僕が1年間継続した結果を紹介したいと思います!

この記事を読んでわかること

・自分磨きは外見より内面からしたほうがいい理由

・内面を磨く方法

・内面も外見も磨ける最強の方法

・僕が1年間以上自分磨きを行った結果

【自分磨きは外見より内面からしたほうがいい理由】

f:id:taiyoookun:20201016171949j:plain

 

自分磨きをしようと思った時に内面と外見のどちらを優先して磨いた方がいいか迷ってしまう人も多いかと思います。

 

結論から言ってしまうと

自分磨きは内面を優先したほうがいいかもしれません。

 

内面の自分磨きは時間がかかる

f:id:taiyoookun:20201016172153j:plain

 

内面の自分磨きは外見の自分磨きと比べて時間がかかってしまいます。

 

外見の自分磨きは見た目を整えるだけなので

1ヶ月~3か月あれば整えられると思います。

(個人差はありますが)

 

しかし内面の自分磨きは

内面を磨いてから行動に移せるようにしなければなりません。

 

内面の自分磨きは

最低でも半年はかかることを覚悟しておきましょう。

 

【内面を磨く3つの方法】

f:id:taiyoookun:20201010183756j:plain

 

内面を磨く具体的な3つの方法を紹介します。

後のほうで

内面も外見も磨ける方法を紹介しますので最後までご覧ください。

 

1.読書

f:id:taiyoookun:20200824181619p:plain

 

読書をすることは内面を磨くのにおすすめの方法です。

 

読書をすることで

3つのメリットがあります。

 

新しい知識を得ることができる

 

f:id:taiyoookun:20200929072206p:plain

 

新しい知識を得ることで、今までにはなかった新しい考え方を身に着けることができ、人間的な深みが出てきます。 

 

実際に知識を生かせるようになれば、人生はより豊かなものになるでしょう。

 

自分の価値観が明確になる

f:id:taiyoookun:20201009094113j:plain

 

読書の時間は自分自身と向き合う時間でもあります。

 

読書をして

「自分は何を学べたのか」

「自分は何を考えたのか」

など自分自身に問いかけてみましょう。

 

読書で自分について考えることで

自分の価値観が明確になります。

 

自分の価値観を明確にすると

やりたいことが見つかったり、感情をコントロールしやすくなるなどのメリットがあります。

 

僕は読書して学んだこと、考えたことをブログにアウトプットしています。
taiyoookun.hatenablog.com

taiyoookun.hatenablog.com

taiyoookun.hatenablog.com

 

アウトプットすることで

本の内容を完全に理解することができ、知識の定着に繋がります。

 

コミュニケーション能力が上がる

f:id:taiyoookun:20201014110433j:plain

 

出版されている本は読者にわかりやすく内容を伝えるため

綺麗に文章構成されている本が多いです。

 

つまり、読書で綺麗な文章を見ることによって

頭の中で綺麗に文章構成することができるようになります。

 

結果として人との会話もスムーズに進むようになります。

 

2.自己分析

f:id:taiyoookun:20200929072630p:plain

 

自己分析とは自分自身について分析することです。

 

自己分析することで

「自分にはどういう人があっているのか」

「自分のやりたいことは何か」

など自分自身について深く知ることができます。

 

いきなり自己分析をしろと言われても難しいと思いますので

自己分析の質問リストを作りました。

質問リストに答えることによって自分自身を深く知ることができます。

自己分析質問リスト

・どんなことにやりがいを感じるのか

・一番大事にしているものは何か

・どんな人を好きになる傾向があるのか

・どんな時に感情的になってしまうのか

・何をしたときに楽しいと感じるのか

 例えば僕の場合だと

「人々に価値を提供して多くの人に幸せになってもらえる」

 ということにやりがいを感じます。

 

この価値観を明確にすることで

ブログで多くに人に価値を提供することにやりがいを感じることができていますし、やりたい仕事も見つけることができました。

 

自分自身を知っていると思っていても案外知らないことが多いのです。

 

3.他己分析

f:id:taiyoookun:20201006105341p:plain

 

自己分析だけではなく、他己分析してもらうこともかなり重要です。

 

他己分析とは

自分のことについて他者が分析することです。

 

自己分析だと主観的になってしまうので、客観的な視点を持っている他者に分析してもらうことによって新しい発見が見つかるでしょう。

 

僕は親友に他己分析をしてもらいました。

 

親友に他己分析してもらうことで

・上から目線で話す癖がある

・人の話を表面的にしか理解できていない

・話し合いを避ける傾向がある

などの自分が無意識に行っていることについて鋭く指摘してもらいました。

 

ここまではっきりと本音を言ってくれる人はなかなかいないと思いますが

他者から自分がどう見えるのかがわかるだけでも大きな収穫となります。

 

【内面も外見も磨ける最強の方法】

 

内面を優先するべきなのはわかったけど、外見も一緒に磨きたいな…

 

こんなことを思った人も多いはず!

内面を磨きつつ外見も磨ける最強の方法があります。

 

最強の方法は「筋トレ」です。

 

筋トレをすれば外見を磨けることはもちろん、内面を磨くことも出来ます。

筋トレでわかること

・継続力の大切さ

・諦めない力

・自分の限界を超える力

・成長することの喜び

・壁に当たった時の試行錯誤

 これらの価値観は人生においても必要な考え方になってきます。

 

筋トレでなくても、ランニングやスポーツをすることでも効果を期待することができるでしょう。

 

【僕が自分磨きを1年以上継続した結果】

 

僕は今回紹介した自分磨きを1年以上継続しています。

僕が自分磨きをした結果をご紹介したいと思います。

 

やりたいことを見つけられた

f:id:taiyoookun:20201009094447j:plain

 

内面を磨くことによって自分の価値観を知ることができます。

 

結果として

仕事や趣味において自分のやりたいことを見つけることができました。

 

自分のやりたいことを見つけ、それを行うことで人生の充実感を得ることができます。

 

人間関係が上手くいくようになった

f:id:taiyoookun:20201012104903j:plain

 

内面の自分磨きをすると

自分自身を深く知ることができます。

 

自分自身を深く知ることによって

「自分にはどのような人があっているのか」

「自分はどんな人間関係を築きたいのか」

などが明確になります。 

 

このような価値観を明確にすることによって人間関係が上手くいくようになりました。

 

長期的な恋愛が出来るようになった

f:id:taiyoookun:20200905142941j:plain

 

内面を磨く前は彼女ができたとしても短期間で別れてしまっていましたが

内面を磨いた後は長期間の恋愛をすることができています。

 

内面をしっかりと作り上げることによって人間的な魅力も上がるのかもしれません。

 

taiyoookun.hatenablog.com

taiyoookun.hatenablog.com

taiyoookun.hatenablog.com

 

【おわりに】

 

今回は「内面の自分磨き」について僕の経験談も交えて紹介させていただきました。

 

人間の内面は外見と違って変化が目に見えません。

つまり、モチベーションは継続しにくいのもたしかです。

 

しかし

しっかりと内面の自分磨きを継続することによって効果は必ず出てきます。

 

まずは内面の自分磨きを優先して行ってみることを意識してみましょう!

 

 

それじゃ!またねー!

 

【おすすめ記事】

taiyoookun.hatenablog.com

taiyoookun.hatenablog.com

taiyoookun.hatenablog.com

 

 👆読者登録していただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

 👆ブログ村ランキングに参加しています!ワンクリックで応援してね!