カップルルールを作る時のたった一つのコツ
スポンサードリンク
カップルのルールって決めた方がいいのかな?決めるとしたらどんなルールを作ればいいのかな…?束縛にならないか心配。
カップルでルールは作った方がいいのでしょうか?
また、カップルのルールを作るとしたらどのようなルールを作れば良いのでしょうか?
今回は
カップルルールを作る時のたった一つのコツ
を紹介したいと思います!
カップルルールは作ったほうがいいの?
カップルルールは作ったほうがいいのでしょうか?
結論から言ってしまうと
作ったほうが良いでしょう。
理由として
お互いの価値観の違いが必ずあるからです。
例えばデートの遅刻に関しても
「少しでも遅れるなら連絡が欲しい」
という人もいますし
「遅れても5分くらいだったら連絡しなくていいよ!」
という人もいます。
認識の違いが生じてしまうことによって
喧嘩に発展したり、別れに繋がる可能性もあるのでルールはある程度は作っておいたほうが良いでしょう。
カップルルールを作る時のたった一つのコツ
カップルでルールを作ることは大事だとわかったけど、どうやって作ればいいんだろう。束縛にならないのかな。
カップルルールを作る時に心配になるのが
恋人を束縛しないかどうかです。
恋人を束縛してしまうと基本的に良いことはありません。
理由はこちらから👇
恋人を束縛せずにカップルルールを作るにはたった一つのコツがあります。
それは
Win-Win(お互いにメリット)の関係を意識することです。
束縛とは相手の行動を制限することによって相手の自由を奪うことです。
束縛すると自分にはメリットはありますが、相手は行動を制限されるので、デメリットが大きいのです。
つまり
束縛の関係はWin-Lose(自分がメリット、相手がデメリット)の関係になってしまうのです。
どうやってWin-Winの関係を意識してルールを作っていけばいいの?
Win-Winの関係を意識してルールを作るためには
しっかりと恋人と話し合いをすることが必要です。
恋人が少しでも不満を持ってしまうようなルールは作ってはいけませんし、自分も我慢してしまうようではいけません。
カップルで話し合いをする方法はこちらから👇
話し合いをすることでWin-Winの関係を意識したルール作りをしていきましょう!
カップルルールの具体例をご紹介!
作り方はわかったけど具体例も知りたい!!
カップルルールの具体例をいくつか紹介したいと思います。
報告、連絡、相談はしっかりとする
報告、連絡、相談(報連相)をしっかりとすることはとても重要です。
報連相をしていないと
そんな話は聞いてないよ!
え、そのくらい知ってるかと思ってた…
といったような認識の違いによって
喧嘩に発展してしまうこともあるでしょう。
報連相をしっかり行うことでWinWinの関係(お互いにメリット)になりますので、しっかりと心がけるようにしましょう!
喧嘩はしない。してしまっても次の日に持ち越さない。
喧嘩をしてしまうとお互いに傷ついてしまうので
デメリットが大きいですよね。
喧嘩はお互いに感情的になることで発展してしまいます。
つまり、感情をコントロールできれば喧嘩には発展しません。
感情をコントロールするにはコツが必要です。
喧嘩してしまっても次の日に持ち越さないようにすることによって
Win-Winの関係を築くことができるでしょう。
お互いの携帯を勝手に見ない
お互いの携帯を勝手に見ることはやめましょう。
携帯には家族との連絡や、仕事の連絡など
プライバシーを侵害する恐れのある情報がたくさんあります。
少なくとも勝手に携帯を見られて良い気分になることはありませんよね。
つまり携帯を見るという行為は
Win-Lose(自分がメリット、相手がデメリット)の関係になってしまうのです。
僕たちのカップルルール
僕たちカップルもルールを作っています!
参考程度にしていただけたらと思います。
おわりに
今回は
「カップルルールを作る時のたった一つのコツ」
を紹介させていただきました。
良好な関係を継続していくためにも、ぜひWin-Winの関係を意識してカップルルールを作っていきましょう!
それじゃ!またねー!
【おすすめ記事】
👆読者登録していただけると嬉しいです!
👆ブログ村ランキングに参加しています!ワンクリックで応援してね!