たいよーブログ

~みんなの太陽になれますように~

MENU

失恋した時に立ち直る6つの方法【復活しよう】


スポンサードリンク

失恋が辛くて立ち直れない。立ち直るためには具体的にどんなことをすればいいの?

失恋はほとんどに人が経験する辛い出来事の1つです。

今回は失恋した時に立ち直る6つの方法について紹介したいと思います!

こんな人におすすめ

・失恋が辛くて立ち直れない人

・失恋した時の具体的な対処法を知りたい人

失恋した時の考え方

失恋をした直後は精神的にかなり辛い状態だと思います。

 

失恋した時の考え方として

失恋した直後は友人などの周りの人を頼り、精神が回復した後に反省する時間を取ることが大切になってきます。

 

失恋した直後はネガティブな思考になりやすいです。

一人で立ち直ろうとすると、自分を責めすぎたり、孤独感を感じたりすることがあります。

ですので、まずは周りの人を頼るようにしましょう。

 

しかし、失恋した原因を放置してしまうのも良くありません。

 

精神的に回復してきたら

「前回の恋愛では自分の何がいけなかったのか」

「次の恋愛ではどのようにすればいいのか」

など失恋した原因を明確にして、次の恋愛に生かせるようにしていきましょう。

周りの人を積極的に頼ろう!

失恋した時に立ち直る6つの方法

ここからは筆者が失恋した時に実践した、立ち直るための具体的な方法を紹介していきます!

1.友人に話を聞いてもらう

f:id:taiyoookun:20210115154955j:plain

失恋した直後は誰かに話を聞いてもらうことが効果的です。

信頼できる友人に失恋の話を聞いてもらいましょう。

 

話をすることによってカタルシス効果が期待できます。

カタルシス効果とは心に溜まっている感情を行動や言動によって吐き出すことで、スッキリする効果のことをいいます。

 

カラオケに行って失恋ソングを熱唱することもカタルシス効果が期待できるでしょう。

2.温泉に行く

f:id:taiyoookun:20210115155130j:plain

失恋した時は温泉に行って、心も体もリラックスさせましょう。

温泉に行くときも友人と行くことをおすすめします。

筆者は一人で行ったことがありますが、寂しさに耐えられませんでした…

3.美味しいご飯を食べに行く

f:id:taiyoookun:20210115155416j:plain

失恋した時は普段食べることができないような美味しいご飯を食べに行きましょう。

精神が不安定な時は、美味しいご飯を食べ、睡眠をしっかりとると安定するようになります。

頑張った自分へのご褒美として奮発してみてはいかがでしょうか?

4.トレーニングに打ち込む

f:id:taiyoookun:20210115155602j:plain

失恋で溜まったストレスを全てトレーニングにぶつけましょう。

レーニングに打ち込むことでストレスが驚くほど消えてしまいます。

 

女性の場合であればランニングすることもおすすめです。

健康や理想の体を手に入れることができ、一石二鳥にも三鳥にもなります。

5.失恋ソングに浸る

f:id:taiyoookun:20210115155741j:plain

失恋ソングは失恋した状況を思い出してしまうから逆効果では?

人によってはそうかもしれませんが、筆者には効果絶大でした。

 

失恋した時はその恋愛にフタをしてしまうのではなく、思い出して感情を出し切ってしまうことが重要になります。(先ほどのカタルシス効果など)

 

失恋ソングをたくさん聴いて感情を出し切ってしまいましょう。

6.新しい恋愛をする

f:id:taiyoookun:20201201112847j:plain

失恋には同じ恋愛で対抗すると大きな効果があります。

失恋で一番辛いことは大切な人を失った「喪失感」があるということです。

 

ですので、新しい恋愛をして喪失感を埋めてしまえば精神的に楽になることもあるのです。

 

しかし新しい恋愛をする時は気を付けてほしいポイントがあります。

新しい恋愛をする際に気を付けてほしいポイント

 

・新しい恋愛は別れた原因を明確にして解決してから

・喪失感を埋めるために妥協して付き合ってしまうこと

主にこの2点です。

新しく恋愛をしたとしても、同じ原因で別れてしまえば意味がありません。

喪失感を埋めるために妥協して付き合ったとしても、元恋人に未練が残ってしまいます。

この2点をクリアしていれば新しい恋愛に挑戦しても良いといえるでしょう。 

おわりに

今回は「失恋した時に立ち直る6つの方法」について紹介させていただきました。

 

失恋から立ち直るためには時間がかかる場合がありますが、今回紹介した方法を実践すれば、早く立ち直ることができると思います!

 

ぜひお試しあれ!

それじゃ!またね!

【読んで得する】

taiyoookun.hatenablog.com

taiyoookun.hatenablog.com

taiyoookun.hatenablog.com

taiyoookun.hatenablog.com

👆読者登録していただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 恋愛ブログ
にほんブログ村

👆ワンクリックで応援よろしくお願いします!