たいよーブログ

~みんなの太陽になれますように~

MENU

価値観の違いを受け入れたほうが人生が豊かになる話


スポンサードリンク

 

価値観の違いってなぜ起こるんだろう。価値観の違いを受け入れるためにはどうすればいいんだろう。価値観が違う人は離れたほうがいいのかな…?

 

普段人付き合いをしていると

「この人自分と考え方が合わないな」

「話が噛み合わないな」

と思うような人はいますよね。

 

今回はそんな価値観が違う人との付き合い方を紹介しようと思います。

 

 

価値観の違いとは

 

f:id:taiyoookun:20201009094113j:plain

 

価値観の違いとはお互いの大事にしている考え方が違ったり、物事の捉え方が違ったりすることです。

 

それぞれの生まれ育った環境や周りの環境によって人の価値観が形成されるため、価値観の違いが生じてしまうのです。

 

価値観の違いが発生した時の考え方

 

f:id:taiyoookun:20201009094342j:plain

 

価値観の違いが発生したときはどのように考えればよいのでしょうか?

 

結論から申し上げますと

チャンスだと考えましょう。

 

よくあるのが

価値観が違うから離れるといった考え方。

 

その考え方はもったいないかもしれません。

 

価値観が違う人と付き合い、相手の価値観を受け入れることによって人生を豊かにすることができます。

 

次の項目で人生を豊かにできる理由を紹介します。 

 

価値観の違いを受け入れると人生が豊かになる理由

 

新しい価値観を知ることができる

 

f:id:taiyoookun:20201009094447j:plain

 

価値観が違いを受け入れることによって新しい価値観を知ることができます。

 

価値観が違うということは、自分には無い考え方を持っているということ。

価値観が違う人の考え方を知ることによって、視野が広がり、自分の考え方も柔軟になります。

 

喧嘩が少なくなる

 

f:id:taiyoookun:20201009094629j:plain

 

相手の価値観を受け入れることは難しいことです。

 

相手の価値観を否定して喧嘩になってしまう場合もあるかもしれません。

 

しかし、喧嘩をしてしまうと感情的になり、論理的に物事が判断することができなくなりますし、お互いに傷つけあうことになってしまうのでメリットは少ないでしょう。

 

価値観の違いを受け入れることにより、感情を抑える習慣が身に着けられ、喧嘩する頻度を減らすことができます。

 

自分が正しいと思っていた事でも論理的に考えてみれば、相手の考え方のほうが合理的だったということもよくあります。

 

「あなたの価値観はおかしい」と感情的になって否定してしまうのではなく

なぜおかしいのか論理的に考えることで正しい選択ができ、人生が豊かになるのです。

 

【喧嘩をしない方法はこちらの記事で紹介しています】

taiyoookun.hatenablog.com

 

偏見で物事を判断することが無くなる

 

f:id:taiyoookun:20201009094918j:plain

 

相手の価値観を本当に受け入れようとすると偏見で物事を判断することが無くなります。

 

偏見とは自分の価値観で相手のことを判断してしまうこと。

 

偏見で物事を判断してしまうと、正しい判断ができなくなったり、柔軟な思考ができなくなったりします。

 

相手の価値観を尊重し、受け入れる姿勢を持つことによって、物事を正しくとらえる事ができるようになります。

 

価値観の違いを受け入れる方法

 

f:id:taiyoookun:20201009095109j:plain

 

それでは価値観の違いを受け入れるためにはどうすればいいのでしょうか。

 

結論から申し上げますと

本音を話し合える環境を作るということです。

 

価値観を受け入れるためにはお互いが相手の意見を尊重し、歩み寄る意志を持たなくてはなりません。

 

本音を話し合える環境を作ることによって

 

自分はこれに対して○○な考え方なんだけど

私は△△な考え方を持っているんだ

そんな考え方もあるのか。△△だと■■な結論にならない?

案外そんなことはないよ!△△だと…

 

といったような話し合いをすることができるようになります。

 

相手の価値観を自分の価値観に取り入れるかどうかは別ですが

本音を話し合うことによって相手の価値観を受け入れやすくなります。

 

ぜひ本音を話し合える環境を作ってみてはいかがでしょうか?

 

 【本音を話し合える環境の作り方は次の記事から!】

taiyoookun.hatenablog.com

 

おわりに

 

今回は価値観の違いを受け入れたほうが人生が豊かになる話を紹介させていただきました。

 

価値観の違いを受け入れるということはなかなか難しいことです。

 

しかし相手の価値観を受け入れることができれば、考え方の幅が広くなり、あなたの人生も豊かになることは間違いありません。

 

ぜひ、価値観の違いを受け入れるように努力してみるようにしましょう。

 

それじゃ!またねー!

 

 【おすすめ記事】

taiyoookun.hatenablog.com

taiyoookun.hatenablog.com

taiyoookun.hatenablog.com

 

 👆読者登録していただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村

👆ブログ村ランキングに参加しています!いろいろなブロガーさんの記事が読めます!