たいよーブログ

~みんなの太陽になれますように~

MENU

彼女と喧嘩した時に仲直りする方法【プライドは捨てましょう】


スポンサードリンク

彼女と喧嘩してしまった。1週間くらい口を聞いていない。このまま別れてしまうのかな。仲直りする方法を知りたい!

カップルで喧嘩に発展してしまった場合どうすればいいのでしょうか?

実は喧嘩した時には仲直りするためのとっておきの方法があります。

今回は彼女と喧嘩した時に仲直りする方法をご紹介したいと思います!

こんな人におすすめ

・彼女と喧嘩してしまった人

・喧嘩の仲直りの方法を知りたい人

 

彼女と喧嘩した時の考え方

f:id:taiyoookun:20201102164255j:plain

彼女と喧嘩してしまった時にあなたはどのように考えますか?

 

喧嘩とはお互いに感情的になって批判しあうことをいいます。

つまり心に傷を負ってしまうのはお互いさまです。

 

喧嘩してしまった時の考え方として

感情的に相手を傷つけてしまったことを反省しなくてはなりません。

 

よく喧嘩してしまっても「自分は悪くない」と主張する人がいますが

喧嘩をしてしまった時点であなたも悪いのです。

感情的になってしまったことは謝らないとね!

彼女と喧嘩してしまった時に仲直りする方法

1.自分が悪かった部分を認める

f:id:taiyoookun:20201102164424j:plain

喧嘩してしまった時は自分の悪かった部分を認めるようにしましょう。

客観的に判断してもらうために友人や知り合いなどに喧嘩の内容を話して、正直に意見を言ってもらいましょう。

 

三者から客観的に判断してもらうことによって

「やっぱり自分のこの部分がダメだったんだな」

自分の悪かった部分を納得することが出来ます。

 

プライドが邪魔をして自分の悪い部分を認められないようであれば、そんなプライドは捨ててしまいましょう。

 

自分の非を素直に認められない人はかっこ悪いです。

自分の悪いところを認めない大人にはなりたくないですね…

2.彼女に伝えたいことをまとめる

f:id:taiyoookun:20201102164527j:plain

次に彼女と会う時までに伝えたいことはまとめておきましょう。

伝え忘れないようにメモなどにまとめておくことがおすすめです。

 

自分の意見が彼女に正確に伝わらなければ、問題を解決することはできません。

 

すぐ仲直りできるように準備はしっかりとしておきましょう。 

我慢しちゃダメだよ!

3.彼女と話し合いをする

f:id:taiyoookun:20201102164906j:plain

彼女と話し合いをする前に次のチェックリストを満たしているか確認してみましょう。

話し合いをする前のチェックリスト

・自分の感情が収まっているか(彼女も落ち着いていることがベスト)

・自分の悪いところ認められているか

・彼女に伝えたいことは明確になっているか

 チェックリストを満たしていたら話し合いの段階に行きましょう。

喧嘩した時は毎回話し合いをしなくちゃいけないの?時間が経てば仲直りできるとも聞くけど…

たしかにちょっとした喧嘩であれば時間が解決してくれるかもしれません。

毎回ちょっとした喧嘩で話し合うのはめんどくさいよね...

しかし、しばらく口を聞かなくなるような大きな喧嘩をした場合は話し合いすることをおすすめします。

なぜなら喧嘩した原因をそのまま放置しておくと、仲直りできたとしても同じ原因で喧嘩してしまう恐れがあるからです。

 話し合いの方法は下記の記事に詳しく書いています。

taiyoookun.hatenablog.com

話し合いのポイントは

感情的にならず彼女の話を理解しようとすること。

 

あなたと彼女はカップルという関係ではありますが

完全にお互いの考えを共有できるわけではありません。

 

ですので彼女を理解してあげようという姿勢が大切になってきます。

 

冷静になって彼女の立場で考えてみると、彼女があなたの何に対して怒っているのか案外簡単にわかるかもしれません。

 

ぜひ、感情的にならずに彼女を理解してあげようとしてください。

彼女もあなたの誠実な姿勢を見て向き合ってくれるはずです。

彼女と喧嘩しないためには?

f:id:taiyoookun:20201102164958j:plain

彼女と喧嘩した時に仲直りする方法はわかったけど、喧嘩を未然に防ぐことができる方法はないの?

本記事では彼女と喧嘩した時に仲直りする方法をご紹介してきました。

しかし、できることなら彼女と喧嘩することは未然に防ぎたいですよね。

 

カップルで喧嘩を防ぐためにはおすすめの方法があります。

まずは、カップルルールを作りましょう。

taiyoookun.hatenablog.com

カップルルールでは

「お互いに感情的にならない」

という決めごとをしておきましょう。

 

あらかじめルールを決めておけば喧嘩する前に一度立ち止まって考えることが出来るようになります。

 

しかし、どうしてもイライラが収まらなくなる場合もあります。

イライラが収まらない場合は感情をコントロールするコツを使うようにしましょう。

taiyoookun.hatenablog.com

パートナーに記事を共有してみてもいいかも!

そして本音で話し合うときは

喧嘩ではなく話し合いをするように心がけましょう。

さっき紹介していた話し合いの記事を参考にしましょう。

おわりに

今回は「彼女と喧嘩した時に仲直りする方法」をご紹介させていただきました。

 

今回の記事の内容をただマネするのではなく、それぞれのカップルに合わせた方法で実践してみるようにしてください。

 

彼女を大切にする思いやりがあれば必ず仲直りできるでしょう!

それじゃまたね!

【読んで得する記事】

taiyoookun.hatenablog.com

taiyoookun.hatenablog.com

taiyoookun.hatenablog.com

👆読者登録していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 恋愛ブログ
にほんブログ村

👆ブログ村ランキングに参加しています!タップで応援よろしくお願いします!